2010年1月16日 (土)

上越新幹線、停電で7本運休(産経新聞)

 13日午前11時15分ごろ、新潟県の上越新幹線浦佐−燕三条間の架線が停電し、走行中の新潟発東京行き「Maxとき322号」(12両編成、乗客約250人)が燕三条駅で停車した。午後1時5分に送電は復旧し、その18分後にMaxとき322号は運転を再開した。

 影響で東京−新潟間の「とき」が上下4本、東京−ガーラ湯沢間の「たにがわ」が上下3本、それぞれ運休。このほか新潟発東京行き「Maxとき326号」が38分遅れ、約6000人に影響した。

 JR東日本で停電の原因を調べている。

【関連記事】
列島大荒れ 関東、東北の新幹線など影響
新幹線のぞみ窓ガラスひび、広島駅で応急処置 1千人に影響
踏切で秋田新幹線にはねられ女性死亡 盛岡
ブラジルの高速鉄道、2月にも入札へ
JR東海、リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川〜山梨間 

苦しいときの神頼み 受験、就職…“験担ぎ”事情(産経新聞)
公用車運転業務 一般競争入札で給与激減 たたき合い響く(河北新報)
3人で服毒→1人だけ死亡→遺棄容疑で2人逮捕(読売新聞)
「酒に酔って魔差した」巡査長がアイス5個万引(産経新聞)
旧自由党資金15億円、小沢氏団体に 藤井前財務相あて助成金装い(産経新聞)

<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)

 東京富士美術館(東京都八王子市)で開催中の「ハプスブルク帝国の栄光 華麗なるオーストリア大宮殿展」(東京富士美術館、毎日新聞社主催)の入場者が15日、20万人を突破した。20万人目となった八王子市の主婦、池田梅子さん(72)には、同展に協力しているオーストリア王宮家具博物館のイルゼビル・バルタ館長から記念品が贈られた。友人3人と来たという池田さんは「30代で主人を亡くし、一生懸命3人の子を育ててきたご褒美かもしれません」と笑顔で話した。同展はハプスブルク家ゆかりの品々を集めた展覧会で、17日まで。

普天間・同盟強化を協議=外相、ハワイに出発へ(時事通信)
<脱税容疑>左官会社「フタ村」が4500万円 国税局告発(毎日新聞)
鳩山首相おひざ元でボスヒグマが政権運営苦戦(スポーツ報知)
<臓器提供>親族への優先、厚労省が運用指針改正(毎日新聞)
日韓安保共同宣言「機運高まっている」(産経新聞)

2010年1月15日 (金)

首相や民団が外国人参政権で「推進大合唱」 原口総務相は慎重姿勢も(産経新聞)

 政府・民主党首脳会議が11日の会合で、永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与法案の通常国会提出を決めたことを受け、鳩山由紀夫首相ら与野党の推進派は12日、相次いで積極姿勢を示した。ただ、所管閣僚の原口一博総務相は記者会見で「連立政権だから連立3党で意思決定されて初めてわれわれ(総務省)がオペレートし始める問題だ」と述べ、法案策定の着手には、反対の立場の国民新党を含む与党3党の合意が必要との認識を示し、推進派との微妙な温度差を露呈した。

 鳩山首相は12日、首相公邸前で記者団に参政権法案について問われ「(与党内の)理解は得られると思っている」と与党合意に自信を示した。「政府内で検討している最中だ。日韓併合百周年というタイミングでもある」とも述べ、韓国の要求に配慮している立場をにじませた。

 同日昼、東京・内幸町の帝国ホテルで約800人が参加して、在日本大韓民国民団中央本部(民団、鄭進団長)の新年パーティーが開かれた。話題が参政権に及ぶと、そのつど大きな拍手が起こり、さながら与野党幹部や閣僚が通常国会での参政権法案成立を誓う場となった。

 鄭団長は「2010年が明るい未来への象徴として地方参政権付与の年となれば、これにまさる喜びはない。通常国会で日本世論の祝福をもって実現されることを切に願います」とあいさつ。韓国の権哲賢駐日大使も「必ず実現するようお願い申し上げます」と与野党幹部に要請した。

 この後は、同調する日本側要人の大合唱となった。

 民主党の小沢一郎幹事長の代理としてあいさつした山岡賢次国対委員長は、昨年12月12日夜のソウルでの李明博韓国大統領と小沢氏の非公式夕食会合について「そういう(地方参政権の)話がかなり出たとうかがっている」と明かし、「参政権成立に全力で錦の御旗(みはた)として取り組む。頑張ります」と、通常国会成立を約束した。

 また、中井洽(ひろし)国家公安委員長は「5日の閣議で首相が原口総務相に法案づくりを言った。今国会成立で親善増進を」、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相も「これからの日韓は共生と協調の百年にしたい。まず地方参政権の法案を成立させたい」と述べた。江田五月参院議長と公明党の浜四津敏子代表代行、共産党の穀田恵二国対委員長も推進を表明し、拍手を浴びた。

 一方、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は12日の記者会見で「法案提出について民主党から打診はない。国民新党は賛成していない」と改めて反対する姿勢を鮮明にした。その理由について亀井氏は「憲法の精神の面からも参政権は慎重に扱うべきだ。参政権が得たい人は帰化すれば済む。帰化しやすくすることを考えればいい」と、同法案を正面から批判した。原口総務相の慎重姿勢は亀井氏のような反対論が連立内や民主党内にもあることに配慮したものとみられる。(榊原智、坂井広志)

【関連記事】
なぜ?外国人参政権法案で歯切れ悪い自民 反対は多数だが…
「辞職しろ〜!」叫びながら近づく男…小沢、あわや襲撃
 外国人参政権「錦の御旗として今国会で実現」民団新年会で民主・山岡氏
参政権法案、自民・大島氏は反対姿勢
「憲法違反という人いる」 外国人参政権法案で官房長官

平成の牛若丸
にしじまとうさく
t477xr7jの日記ブログ管理ツール
ダウダウネット
助産師のまたーりぶろぐ

2010年1月 9日 (土)

「政治主導で官僚指示待ち」経産次官が懸念(読売新聞)

 5日に首相官邸で開かれた平野官房長官と各府省次官の会合で、経済産業省の望月晴文次官が、鳩山政権の掲げる「政治主導」の政策決定が官僚の士気低下につながっていると懸念を表明していたことがわかった。

 会合は非公開で行われ、平野長官が年頭の訓示を行った後、昼食を取りながら次官らが順番に各省の課題などを説明した。

 複数の出席者によると、望月次官は「旧政権では大臣から指示される前に自分たちなりに問題意識を持って取り組んだ。今でも同じようにやらないといけないが、政治主導が重くのしかかり、中堅・若手官僚が『指示待ち』になっている傾向がある」と指摘した。そのうえで、「国家公務員は国の資産だ。『指示待ち』が増えると不良資産になりかねない。そうならないように政治の力で食い止めてほしい」と要請した。

 さらに、官僚の天下り禁止方針に関し、「再就職できなくなると人事が停滞し、新人の採用を絞らざるを得なくなる。(公務員制度改革の)やり方によっては、士気が下がることを心配している」と語ったという。

プロレスファン集まれ
マイカレンダー
カードでお金
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

シカ狙った仲間の弾当たる、61歳軽傷(読売新聞)

 3日午前11時15分頃、兵庫県姫路市林田町山田の山中で、イノシシ猟をしていた同市の無職男性(64)が撃ったライフル銃の弾が、一緒に猟をしていた同市の運送業の男性(61)の左太ももに当たり、10日間のけがをした。

 姫路署の発表によると、男性らは朝から約20人で猟をしていたといい、鹿を狙って撃った3発のうち1発が当たったとみて調べている。

家庭菜園
悩む看護師のぶろぐ
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
ライブチャット

2010年1月 8日 (金)

土地購入「小沢氏の問題」=首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は7日午前、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる問題に関し「ご自身が判断される問題だ」と述べ、小沢氏の対応を見守る考えを重ねて示した。首相公邸前で記者団に語った。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

d6pyvdpfiiの日記ブログ管理ツール
おさむのブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化

2010年1月 7日 (木)

徳島県阿南市で民家火災、焼け跡から3遺体(読売新聞)

 31日午前1時45分頃、徳島県阿南市羽ノ浦町古庄の武市敬博さん(67)方から出火。木造平屋の武市さん方と、向かいの木造2階建ての空き家を全焼し、約1時間後に消えた。

 武市さん方の焼け跡から3人の遺体が見つかり、阿南署が身元の確認を急いでいる。武市さん方は5人家族で、うち3人の行方がわからなくなっているという。

McKinnonのブログ
再起復活
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日
アフィリエイト ホームページ